LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





大日本印刷/スマートフォンの食品専用音声認識システムを開発

2012年12月14日/IT・機器

大日本印刷(DNP)とアドバンスト・メディアは12月14日、ネットスーパーの利用拡大に合わせて、スマートフォンで食品などをより簡単に注文することができる食品専用音声認識システムを開発したと発表した。

<スマートフォンでの操作手順>
20121214dainihon - 大日本印刷/スマートフォンの食品専用音声認識システムを開発

約6万語の食品に関連する単語を搭載し、システム導入企業の独自の商品名や食品の産地などの単語を登録(音声辞書化)することで音声認識の判別精度を高め、迅速かつ簡単な注文を可能とした。

例えば、「きゅうりとキウイ」「しじみとチヂミ」など、発音が類似して誤認識しやすい食品名でも、独自の音声認識技術によって、より高い精度で判別する。

DNPは、このシステムをネットスーパー向けに専用の食品注文アプリとして提供し、生活者はこのアプリをインストールして利用する。アプリを起動後、音声で希望の商品名を告げ、表示された商品をタッチして注文することができる。

今後、ネットスーパーや食品宅配事業者などと共同で、アドバンスト・メディアの音声認識技術を活用したこのシステムの実用化に向けた実証実験を実施し、2013年度のサービス開始を目指す。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース