LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





DHL/富士通のサーバー修理輸送を新コンテナ開発で受注

2012年12月14日/IT・機器

  • 関連キーワード
  • DHL

DHLサプライチェーンは12月14日、精密機器などの輸送時の環境負担を低減するため、繰り返し使用が可能な「多目的リターナブルコンテナ」を開発、荷主である富士通のIAサーバ引取修理サービスの輸送を3年契約で受注し、適用を開始したと発表した。

<多目的リターナブルコンテナ>
20121214dhl - DHL/富士通のサーバー修理輸送を新コンテナ開発で受注

アジア太平洋地区の55以上の拠点で包装サービスを提供しており、日本で開発された環境配慮型の包装資材も他国マーケットで展開していく。

多目的リターナブルコンテナは、輸送時の衝撃や振動を最小限に抑えながら、3R(Reduce、Reuse、Recycle)を推進するために、富士通の協力のもと、耐久性・作業効率・汎用性・積載効率に配慮しDHL サプライチェーンが開発した包装資材。

開発されたコンテナは、緩衝材としてウレタン膜を二重にし空気を残すことで強度を高める特殊技術を採用し、かつウレタン膜を支える枠の部分に再生古紙製ハードボードを使用することで、コンテナ自体の重量を約半分である5kgまで軽量化しながらも、耐荷重量を従来の2.5倍の最大50kgにする強度と最大100回以上の使用を可能にする耐久性を実現し、国際特許を出願中。

補助部材を追加することでさまざまなサイズの製品に対応する優れた汎用性を持っており、従来は製品にあわせて個別設計されていた50種類以上の発泡緩衝材が不要になる。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース