LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





カネカ/潜熱蓄熱材を温度管理輸送容器に使用

2013年07月04日/IT・機器

カネカは7月4日、子会社の玉井化成が、潜熱蓄熱材(パッサーモF20)を開発し、販売を開始したと発表した。

<パッサーモF20>
20130704kaneka1 - カネカ/潜熱蓄熱材を温度管理輸送容器に使用

<TACPackにパッサーモF20を使用した例>
20130704kaneka2 - カネカ/潜熱蓄熱材を温度管理輸送容器に使用

断熱性能を有する発泡スチロール製容器と組み合わせた温度管理輸送容器(TACPack)に使用することで、15度から25度の範囲の温度帯を維持できる時間が約80時間から約150時間と約2倍(35℃環境下)に伸ばすことが可能とした。

潜熱蓄熱材を利用した温度管理輸送容器では、任意のパッケージサイズを提供することで、ドライコンテナ、ドライ車での輸送が可能となり、物流費のコストダウンが見込めるとしている。

従来は、リーファーコンテナ(冷凍・加温機械式コンテナ)や、定温管理ができる輸送車が用いられてきたが、輸送量にかかわらず1台もしくは1車チャーターが必要であり、また、そのチャーター代はドライコンテナやドライ車に比べてコストが高いという問題があった。

治験薬や特殊薬品・検体など医薬・医療分野を中心に、温度管理を伴う輸送へのニーズが増加しており、今後は再生医療やバイオ医薬市場の拡大にともない需要が拡大するものと見込んでいる。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース