LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





国分/物流センターに音声ソリューション採用

2013年09月17日/物流施設

ヴォコレクトジャパンは9月17日、国分が9月20日に開設する 福岡低温センターに、音声物流ソリューション「Vocollect Voice」が採用され、業務開始に向けて順調に導入が進んでいると発表した。

<国分の福岡低温センター完成予想図>
20130917vocolect - 国分/物流センターに音声ソリューション採用

ハンディ・ターミナルやデジタル・ピッキング、検量カートなどを評価した上で、複数回の模擬試験を経て 最終的にヴォコレクトの音声物流ソリューションが採用された理由は、実績のある物流現場でのピッキング生産性、正確性の高さはもとより柔軟性、容易性、可視性の点が総合的に評価されたことによるもの。

柔軟性では3温度帯と 汎用型、業態対応型、企業専用型といった複数タイプのオペレーションに合わせて自在に業務設計が可能。

容易性では、新設のセンターでの新規採用作業者でも容易に習得できる、簡単な音声ガイドによる業務の標準化と平準化を実現。

可視性では、作業者ごとの一挙手一投足を詳細に把握できることにより、業務が可視化され継続的なオペレーション品質の向上に寄与したとしている。

国分では、この福岡低温センターを円滑に稼働させ、音声物流ソリューションの効果を測定した上で、今後、他施設への展開も視野に入れて運用ノウハウを蓄積していく計画。

同センターは、冷凍、冷蔵、常温の3温度帯にわたって、汎用型、業態対応型、企業専用型のそれぞれに対応するよう設計されているが、これら全てに高品質な業務オペレーションを提供するための作業支援機器について、幅広い角度で検討していた。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース