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矢野経済研究所/段ボール市場、通販・宅配用で2013年は0.9%増を

2013年11月22日/調査・統計

矢野経済研究所は11月22日、段ボール市場の調査を行い、2012年の段ボール市場規模は132.8億㎡、2013年は前年比0.9%増と予測した。

段ボールは生産拠点の海外移転や人口減等、構造的減少要因があるものの、近年の度重なる猛暑を背景としたペットボトル飲料需要の増加や、ネット通販の浸透による通販・宅配用段ボール需要の増加等を主要因として、中期的には横這いから微増で推移。

2017年の段ボール市場(段ボールシート生産高ベース)は、2012年実績比1.8%増の135.2億㎡と予測している。

2012年の段ボール市場(段ボールシート生産高ベース)の地域別の構成比は、関東地区が4割超(経済産業省「生産動態統計」より引用)を占めた。

東日本大震災の反動により、東北地区が前年比5.7%増の高い伸びを示したものの、飲料需要の増加で清涼飲料の最大需要地である関東地区のシェアが更に上昇した、としている。

資料「2013年版 段ボール市場の展望と戦略」
http://www.yano.co.jp/market_reports/C55120000

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