LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

青森県/グローバル物流拠点化目指す

2014年01月17日/調査・統計

青森県は1月15日、ロジスティクス戦略を策定した。

<将来像イメージ図>
20140117aomori 500x279 - 青森県/グローバル物流拠点化目指す

東日本大震災からの創造的復興に向け、震災で再認識した県の全方位的な海上アプローチの良さと物流拠点としてのポテンシャルを生かした新たな経済成長の方策に基づいたもの。

「青森県ロジスティクス戦略」の概要では、短期的な取組のイメージとして、ロジスティクス課題の改善による農林水産品の国内展開支援、ロジスティクス課題の改善による農林水産品の海外展開支援を産業力強化として挙げている。

短期目標では農林水産品の流通拡大を目指す。

また、物流拠点化では、港湾の利便性向上による貨物の集積、北米航路、北極海航路を意識した本船寄港の検討を目的に挙げている。

短期目標では貨物の集積と航路の充実を目指す。

中長期的な方向性として、2030年の目指す姿を、北東アジアにおけるグローバル物流拠点化とし、視点を「アグリビジネスを支えるロジスティクス拠点」「国際的な動脈物流と直結したグローバル・ロジスティクス拠点」「食料・資源・エネルギーに関するロジスティクス拠点」を挙げている。

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース