シマノセールス/グローバル物流システムを刷新

2014年04月11日 

シマノグループのシマノセールスは、オラクルの中堅企業向けERP製品「JD Edwards EnterpriseOne」を導入し、販売・物流システムを稼働開始した。

販売・物流システムを刷新したことで、受注、購買、在庫管理業務において受注の納期変更・一括投入、購買情報の一元化、オーダー・ステータス管理が容易である事などによる業務効率20%向上などの効果があった。

新販売・物流システムは、購買、販売、在庫、債権管理など、シマノセールスの基幹業務を支援する。

自転車販売店、スポーツ総合店向けの自転車部品、補修パーツ、自転車用品の国内販売、国外約60カ国への補修パーツの供給も対象とし、Web受注システムと倉庫管理システムと、円滑なデータ連携を実現した。

シマノグループ欧州子会社における「JD Edwards EnterpriseOne」の導入実績を高く評価した結果、採用を決定したもの。

シマノセールスは、自転車部品、釣具、ロウイング関連用品等を製造・販売するシマノの子会社で、主に欧州、アジア、米国を含む約60か国向けに自転車補修パーツの販売と国内向けに自転車部品の販売を行っている。

2011年9月に、自転車販売店、スポーツ総合店向けの新ECサイトを開始し、これに対応する販売・物流システムの改善が急務となっていた。

2014年12月期には約3倍の受注・出荷情報の増加を見込んでおり、既存の販売・物流システムでは処理能力が限界となるため、システムの刷新を決めた。

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