LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





極東開発ほか/簡易移送型トランスヒートコンテナを開発

2014年08月06日/IT・機器

極東開発工業、三機工業、三重中央開発は8月6日、三重県内で簡易移送型トランスヒートコンテナを用いた実証試験を開始した。

<熱源側施設搬出>
20140806kyokuto1 - 極東開発ほか/簡易移送型トランスヒートコンテナを開発

<熱利用側施設搬入>
20140806kyokuto2 - 極東開発ほか/簡易移送型トランスヒートコンテナを開発

実証試験では、三重県伊賀市内の三重中央開発エネルギープラザから発生する焼却排熱を小型トランスヒートコンテナに蓄熱し、産業廃棄物収集運搬車として利用されている脱着ボデー車(フックロール)を用いて約10km離れた温泉宿泊施設「ヒルホテルサンピア伊賀」まで運び給湯用熱源として利用している。

この開発は、従来のトランスヒートコンテナ(標準で24トン)に比べて総重量を 10トン以下に小型化し、フックロールで運搬できるようにすることで、廃棄物収集ネットワークの中に排熱供給事業を組み込むことが可能となり、効率的な熱輸送によるランニングコストの低減と、小型化・簡易化により従来のインフラを利用しながらイニシャルコストの低減を図り排熱を利用しやすくすることで、温暖化ガス削減に貢献することを目的としている。

簡易移送型トランスヒートコンテナは、2011年度に環境省地球温暖化技術開発等事業に「簡易移送型潜熱蓄熱システムの開発」として採択され、3か年の開発期間を経て2014年4月から実証試験を開始している。

実証試験は今年9月末に終了する予定で、10月から開発技術の普及に向けた営業を開始する。

今後は、廃棄物焼却施設等から発生する排熱を有効利用し温暖化ガス削減に資する技術の一つとして、3者協力しながら早期の市場導入を目指し、自治体や民間事業者等への営業を強化していく予定。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース