LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日本自動車ターミナル/女性トラックドライバーを支援

2015年04月15日/物流施設

日本自動車ターミナルは4月15日、トラガール応援企業として、運営する4つのトラックターミナルでの女性トラックドライバーのトイレ使用を推奨していると発表した。

推奨しているのは、大田区の京浜トラックターミナル、板橋区の板橋トラックターミナル、足立区の足立トラックターミナル、江戸川区の葛西トラックターミナル の4か所。

時には長時間の運転となることもあるトラック運送業の現場では、運送道中にトラックの駐車できる女性用トイレが十分に整備されておらず、女性トラックドライバーが非常に困るといった場面が見受けられた。

日本自動車ターミナルは、女性トラック運転手が働きやすい就労環境の構築に協力するためとしている。

なお、トラガールは細かな気配りや高いコミュニケーション能力、丁寧な運転などを持ち味とし、トラック運送業界に華やぎを与える女性トラックドライバーの通称。

近年、トラガールが増えていることから、国土交通省自動車局のホームページ内にも、「トラガール促進プロジェクトサイト」が開設されており、全国各地のトラガールの活躍紹介やトラガールになるための方法等が盛り込まれている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース