LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ヤマト運輸/クール宅急便のお届け日指定開始、新規大口法人に要請

2015年06月03日/SCM・経営

ヤマト運輸は6月15日、「クール宅急便 お届け日指定サービス」の提供を開始する。

届け先の都合にあわせて送ることのできるサービスで、別途料金はかからない。

翌日配達地域では、発送日から最大3日先までの指定、翌々日配達地域は、発送日から最大4日先まで指定ができる。

なお、クール宅急便のサービス品質の維持と向上を目的に「総量管理システム」を構築した。

需要期(7月・12月)において、ヤマト運輸独自のビックデータ活用で、クール設備(車両・機材・資材)の強化によるキャパシティの拡大を行うとともに、全国の各拠点でのクール宅急便の日別到着量の事前予測に基づき、集配体制を整え、車両やクール機材を最適に配備する。

システムの構築により、従来、クール宅急便では利用できなかった、荷物を届け先さまの都合にあわせて送る「お届日指定サービス」を個人・法人のすべてに開始し、利便性向上に対応する。

なお、システムの運用に万全を期すため、需要期(7月・12月)にクール宅急便の大量出荷(一度に1000個を超える)の予定がある、ヤマト運輸との契約がない新規の法人については、契約とあわせ、出荷予定個数などを事前の申し出が必要となる。

申し出がない場合、予約の状況と機材繰りの都合により、出荷日の変更等をお願いする場合があるとしている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース