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ヤマトHD/家電リサイクルサポートサービス提供開始

2015年06月19日/SCM・経営

ヤマトホールディングス傘下のヤマトホームコンビニエンスは7月1日、「家電リサイクルサポートサービス」を本格展開する。

<サービスイメージ>
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家電リサイクル法の対象となっている家電製品を取り扱う通販事業者に向けて配送、設置、回収から指定引取場所への運搬・引渡し、家電リサイクル法に準じた 必要な手続きをトータルでサポートする。

サービス概要は、家電リサイクル対象商品の配送から設置、対象商品の回収から指定引取場所への引渡しまでの運搬、家電リサイクル券のお預かりから返却までの管理、リサイクル料金の現地での査定・徴収、入金、WEB上でのリサイクル状況の管理。

対象商品は家電リサイクル法対象商品3品目で、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機で、エアコンは取り扱わない。

導入メリットとして、通販事業者は全国を窓口1本でサービス提供が出来、オペレーションの統一が可能。

WEB上でリサイクル状況の確認が出来るため、顧客からの問い合わせに迅速に対応が可能。家電リサイクル法に準じた書類の管理、運用が可能なためコンプライアンスの順守が可能という。

購入者のメリットでは、配達と同時に回収が行われるため、後日回収の際に立ち会う等の手間を削減する。リサイクル料金に差異が発生した場合でも、その場で手続きが完了する。

また、リサイクルに必要な手続き・支払が一度で完了するため、利便性が向上する。費用等を挙げている。

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