LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





佐川急便/ヒト型ロボット、東京駅サービスセンターでおもてなし

2015年09月18日/IT・機器

佐川急便は9月18日、ソフトバンクロボティクスのヒト型ロボット「Pepper」を、東京駅構内にあるサービスセンター「TOKYO SERVICE CENTER」の接客に活用する新たな取組みを9月19日から開始すると発表した。

<ヒト型ロボット「Pepper」>
20150918sagawa1 500x334 - 佐川急便/ヒト型ロボット、東京駅サービスセンターでおもてなし

<「HAPPY」と命名>
20150918sagawa2 500x334 - 佐川急便/ヒト型ロボット、東京駅サービスセンターでおもてなし

佐川急便では観光地などでの接客をより親しみやすいものにするため「Pepper」を活用する。TOKYO SERVICE CENTER で提供するサービス内容について案内するほか、東京駅構内の店舗や道案内も行う。ロボットの名前は「世界中のみなさまが幸せになるように」という祈りを込めて「HAPPY」とした。旅の楽しい思い出づくりに「HAPPY」と記念撮影を行えるほか、「HAPPY」が撮影した顧客の写真をスマートフォン等で見ることができる。

佐川急便では今後も「手ぶら観光」を行っている拠点を中心に「Pepper」を導入し、サービスの充実を目指す。

佐川急便は政府の促進している訪日外国人旅行者の満足度向上に向けた「手ぶら観光」に賛同しており、TOKYO SERVICE CENTER でも、多言語対応が可能なスタッフを配置するなど、外国人旅行者にきめ細かいサービスを提供している。今回導入した「HAPPY」も日本語と英語での対応を可能とし、サービスセンターを訪れる人にエンターテイメント性を交えた快適なおもてなしを提供する。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース