LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





富士通/バッテリーレス・フレキシブルビーコン、ucodeタグ認定を取得

2015年12月07日/生産

富士通は12月7日、量産性を向上させたビーコンの試作機で、ビーコンとしては世界初となるucodeタグの認定をトロンフォーラムから取得したと発表した。

<将来の製品イメージ(ビーコンと心拍センサーや加速度センサーなどを組み合わせた使用イメージ)>
20151207fujitsu 500x320 - 富士通/バッテリーレス・フレキシブルビーコン、ucodeタグ認定を取得

世界で唯一のID発信ができるようになり、より信頼性の高い位置情報サービスが実現できる。

国際標準規格に準拠しているため、サービス提供のベースとなる各種の地図情報との連携も可能となる。

これまでに開発したビーコンでは、電気回路の配線パターンに、導電性のあるペーストを印刷しており、その上に電気部品を実装し、導電性のある接着剤で接合している。ペーストと接着剤は、既存の生産設備で量産可能な材料を選定している。

現在開発中のビーコンでは、より汎用的な電気部品で量産可能になるよう、回路設計の見直しを行った。また、ペーストや電気部品などの接合での乾燥工程では、温度や時間の最適条件を洗い出し、量産の効率化を図る。これにより、従来の製造にかかる時間が短縮され、コスト削減もすることができた。

ユビキタス・コンピューティング基盤技術の標準化・推進団体であるトロンフォーラムから、ビーコンとしては世界初となるucodeタグのucode Category2の認定を取得した。

認定を受けたことにより、国際基準に準拠したIDが使用できるようになり、駅構内や街中での視覚障害者の誘導支援やスタジアムなどの効率的な座席管理など、より安心安全で信頼性の高い位置情報サービスの提供が可能になる。

従来は建物などの固定物にビーコンを設置していたが、このビーコンは変形可能な特性を生かして、服や靴へも貼付ができるため、人などの移動体への装着が容易になる。対象としたい人やモノの所在をすばやく把握し、サポートすることが可能になる。

今後は、より生産効率の高い製造プロセスを確立させ、早期の製品化を目指す。また、このビーコンとセンシング技術を組み合わせた新たな位置情報ソリューションの創出を図るとしている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース