LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





首都圏の高速道路/新料金、4月1日開始

2016年03月01日/生産

東日本高速道路、中日本高速道路、首都高速道路は3月1日、高速道路の通行料金の変更について、道路整備特別措置法第3条に基づき、国土交通大臣の事業許可を受けたと発表した。

これまで整備の経緯の違い等から料金水準や車種区分等が異なっていた首都圏(圏央道とその内側)の料金体系について、三環状の整備の進展を踏まえ、対距離制を基本とした利用重視の料金体系へ4月1日午前0時から移行する。

新料金の概要では、対距離制を基本とした料金体系に整理・統一した。「料金水準」は、現行の高速自動車国道の大都市近郊区間の水準に統一、「車種区分」は5車種区分に統一する。

また、起終点を基本とした継ぎ目のない料金の実現では、都心部の渋滞等に対し、圏央道や外環道の利用が料金面において不利にならないよう、ETC車について、経路によらず、起終点間の最短距離(当面は料金体系の整理・統一における激変緩和措置を考慮し、最安値とする)を基本に料金を決定した。

ただし、都心部(首都高速)経由の料金の方が高い場合には、都心部経由の料金は引き下げない。

■首都圏の新たな高速道路料金
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h28/0301/pdfs/01.pdf

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース