LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ヤマト/日本企業の中国EC進出をサポート

2016年04月06日/国際

ヤマトグローバルロジスティクス(YGL)と中国ECモール大手の京東商城、FRANK(フランク)の3社は4月6日、連携して、日本企業の中国EC業界への進出をトータルでサポートすると発表した。

<概要図>
20160406ygl 500x324 - ヤマト/日本企業の中国EC進出をサポート

日本企業に対する京東集団傘下の越境ECモールである「京東全球購」での出店と出品のサポート、ヤマトチャイナダイレクトによる注文からお届けまで、最短4日のスピード輸送サービスの提供を5月上旬から開始する。

輸送は、YGLが指定物流事業者となり、ヤマトチャイナダイレクトを利用して、日本の指定倉庫から購入者までの輸送を担う。

物量が増えた際にはヤマトグループの中国国内の保税倉庫で保管し、注文ごとに出荷対応を行う。

出品者や出店者は輸送から、バックヤード業務、店舗運営、エンドユーザーへの配送までトータルで業務委託することが可能になる。

京東商城、FRANK(フランク)とYGLが連携し、中国向け越境ECの販売チャネルから物流までをトータルでサポートすることで、日本企業の新たな市場開拓と日本経済の活性化を図る。

なお、YGLは2014年4月から上海市郵政と連携したヤマトチャイナダイレクトを発売し、日本企業の中国での越境事業を物流を支援してきた。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース