LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





パナソニック/自律搬送ロボット、新JIS規格に基づく初の認証を取得

2016年04月21日/IT・機器

パナソニックは4月21日、自律搬送ロボット「HOSPI(ホスピ)」について、生活支援ロボットの安全性に関するJIS規格に基づく初の認証を取得したと発表した。

<HOSPI>
20160421panasonic - パナソニック/自律搬送ロボット、新JIS規格に基づく初の認証を取得

電気安全環境研究所(JET)が生活支援ロボットの安全性に関して新規に発行されたJIS規格「JISB8445」と「JISB8446」に基づいて、自律搬送ロボット「HOSPI」の安全性を評価し、認証したもの。

今回の認証では、生活支援ロボットの安全性に関する国際標準規格である「ISO13482」も同時に取得した。

「HOSPI」は、病院でスタッフに代わって薬剤や検体を搬送するなど、人の代わりに搬送作業を行う自律搬送ロボット。

予め記憶した地図情報に基づき、センサーによって環境を認識しながら走行するため、従来の搬送設備のような壁・天井内への埋め込み工事や、通路面へのガイドテープの施工が不要となり、目的地やレイアウト変更などにも、容易にかつ低コストで対応することができる。

高性能センサーと高度な障害物回避アルゴリズムにより、歩行者や移動環境に存在するさまざまな障害物にも接触することなく、安全かつ効率的に運用することができる。

「HOSPI」は、この認証によって、ロボットの機構や動作などに要求される安全性に関して、世界標準を満足するとともに、世界に先駆けてタイプ別の基準もクリアした最初のロボットとなる。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース