ヤマト運輸は11月17日、支店が横浜北労働基準監督署より労働時間管理に関する是正勧告を受けていたとの報道に対し、コメントを発表した。
支店では、勧告を真摯に受け止め、横浜北労働基準監督署の指摘に従って、是正報告書を提出した。
ヤマト運輸は労使一体となって労働基準法をはじめとする関係法令等の遵守、特に適正な労働時間管理の徹底に取り組んでいる。
今後も労働時間管理ルールの厳正な遵守を徹底し、社員が安心して働ける職場環境の整備に全社を挙げて取り組んでいくとしている。
支店は、横浜市の平川町支店で、是正勧告を受けたのは今年の8月。
報道では、ヤマト運輸は勤務時間を携帯端末で管理しているが、携帯端末返却後もパソコン入力の時間があるとし、その分の残業時間の未払いを認めたもの。金額については調整中とのことだ。