丸紅と沖電気工業(OKI)は3月6日、国土交通省国土技術政策総合研究所が公募する「ETC2.0 車両運行管理支援サービス」に関する第Ⅱ期社会実験に関して共同で取り組みを進め、3月からETC2.0を活用した物流事業者向け車両運行管理支援サービス実験を開始したと発表した。
両社は、この実験で丸紅の100%子会社である丸紅無線通信の無線通信サービスとOKIのETC2.0に対応した車両運行管理支援サービス「Loco もび」を組み合わせ、丸紅の100%子会社である丸紅ロジスティクス(「MLOGI」)と丸紅グループのアルテリア・ネットワークスに車両運行管理支援サービスを提供する。
MLOGIとアルテリアは、それぞれ数十台規模での車両運行管理実績がある。実験では、ETC2.0 の仕組みを活用して、動態管理を含めた車両運行管理支援サービスを提供することで、運行効率の改善・向上を図ると共に、ETC2.0を活用したサービスの有効性を評価する。
丸紅とOKIは、実験の結果を踏まえ、ETC2.0関連領域から拡大して、スマートフォンの位置・加速度情報、OBD-Ⅱ(車そのものに取り付けられている故障診断等に用いられる規格)での燃費・車速等情報、ウェアラブルデバイスの心拍数情報等のビックデータを収集・分析・活用する事で車両運行管理の効率化、運転日報の自動生成、運転手向け安全運転支援、労務管理まで実現して、業務の多様化・複雑化と労働力不足に直面する物流業務の環境改善・効率化を図る IoT ソリューションを企画している。
丸紅は、法人向け MVNO・MVNE事業者の丸紅無線通信を通じて、IoT・格安 SIM 事業者等向けに2017年1月末時点で約53万回線の無線回線を提供すると共に、今年度より位置情報管理や映像監視・分析等の IoTサービスを開始している。
今後も単純な回線販売に留まらず、IoT サービスを検討される事業者向けに、丸紅グループの総合力を活かして、無線機器・回線からクラウド、アプリケーション開発まで含めた IoT ソリューションをワンストップで提供していく。
OKIは、交通インフラ事業への取り組みのなかで、国土交通省、道路会社などの道路管理者向けにETC自動料金収受システムおよび ETC2.0 システムを提供しており、昨年度よりETC2.0システムから得られる車両情報を民間のサービスに活用する検証を進めてきた。
そのサービスの一例として物流事業者向け運行管理支援サービスに取り組んでいる。今後は、車両をセンサーとして活用する IoT ソリューションの多様なサービスを顧客との共創を通じて展開していく、としている。
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