LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





オークネット/運行管理システムを英語化で東南アジア展開

2017年07月24日/IT・機器

情報流通支援サービスのオークネットは7月20日、日本国内で提供しているクラウド型の運行管理システム「KITARO」を英語化し、東南アジア地域での提供を開始した。

最初の拠点はマレーシアで、現地企業にクラウドシステムを提供しているTKインターナショナルと業務提携した。

東南アジアでは、経済成長に伴い交通システムが発達する一方で、ドライバー教育が十分に行われていないことが多く、運送業務や外販時の行動管理に課題を抱えているものの、具体的な解決方法がないのが現状。

「KITARO」は車両のリアルタイムの位置情報や走行記録、安全運転管理等を「見える化」することができるので、運行管理のみならずドライバーの行動管理を徹底することができる。

マレーシアにある日系企業の運行管理者に対して提供していく。日系企業での実績を作ったところで現地企業へと展開し、シンガポール、フィリピン等への拡張も検討していく予定だ。

なお、TKインターナショナルは、今回のサービス開始に伴い、マレーシアの日系企業の協力のもと「KITARO」による運行管理の実証実験を始める。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース