LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





オムロン/物流事業者向け安全運転管理サービス提供開始

2017年12月14日/IT・機器

オムロンは12月14日、ドライバーが運転に集中できている状態かを判断する「ドライバー見守り車載センサー」を実用化したドライバー安全運転管理サービス「ドライブカルテ(DriveKarte)」を物流・公共交通などの事業者向けに来春より提供を開始すると発表した。

<ドライブカルテのセンサー本体>
20171214omron1 - オムロン/物流事業者向け安全運転管理サービス提供開始

<取り付け例>
20171214omron2 500x256 - オムロン/物流事業者向け安全運転管理サービス提供開始

子会社のオムロン ソーシアルソリューションズ(OSS)が開発したもので、ドライブカルテは、ドライバーの居眠りや脇見など集中度が低下している場合は瞬時にドライバーに警告する。

車両の走行状態とドライバーの運転集中度をデータ化し、安全運転指標として事業者に提供することで、ドライバーの安全意識を改善・向上させるための教育支援としても活用できる。

OSSは、「ドライブカルテ」のセンサーを既存の車両に取り付けることで、車両の走行状態とドライバーの運転集中度の両面から安全運転をサポートするサービスを提供し事故発生の減少に貢献する。

センサーがドライバーのまぶたの開閉や顔の向きを検知し、居眠りや脇見などドライバーの運転集中度が低下している場合は警告音でドライバーに注意を促すとともに、運行管理者にメールで通知する。

急加速や急ハンドル、速度超過など車両の走行状態を検知し、データをもとに運転集中度指標と走行リスク指標として事業者にレポートする。事業者はこれらの指標を活用し、ドライバーの安全運転指導に役立てることができる。

大型トラックや深夜バスなどの長距離や長時間の運転による、ドライバーの運転集中度の低下に起因した交通事故は後を絶たない。また、慢性的な労働力不足が深刻化する物流業界などでは、確保したドライバーの安全運転意識を高め、早期に育成していく必要がある。

これらの対策として、急ハンドルや急ブレーキなどの車両の走行データをもとに危険運転リスクを判断し、ドライバーや事業者に警告するサービスに加え、国内で起きる交通事故の原因の83%を占める居眠りや脇見などドライバーの運転集中度の低下を把握し、安全運転をサポートするサービスが求められていたもの。

■問い合わせ
オムロン ソーシアルソリューションズ
グループ企画室 経営企画部
TEL: 03-6718-3702

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース