LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





UDトラックス/クオンをリコール

2018年02月22日/IT・機器

UDトラックスは2月22日、国土交通省にクオンのリコールを届け出た。

不具合の部分は緩衝装置(ショックアブソーバ)、制動装置(ブレーキチャンバ)、かじ取り装置(タイロッドエンド)。

エアサスペンション仕様の車高調整装置装備車でのショックアブソーバのピストン構造が不適切なため、横力によってピストンとシリンダの接触面圧が過大となり、荷役作業時等で最大車高まで上昇させ下降する動作を繰り返すと、ピストンリング溝部で内壁を傷つけることがある。

そのため、そのままの状態で使用を続けると、このショックアブソーバのピストンリング部に金属片が溜まり固着して、曲りや折損が発生し、最悪の場合、タイヤと干渉してバーストまたは発熱により発火するおそれがある。

制動装置での前輪ブレーキチャンバの組付作業が不適切なため、プラグ(閉止栓)またはテストニップルおよびブレーキホース接続部(ニップルおよびホース接続ナット)の締付トルクが不足しているものがある。

そのため、そのままの状態で使用を続けると、当該プラグ等が緩みエア漏れが生じ、最悪の場合、脱落してエアが供給されず制動力が低下するおそれがある。

前前軸右側タイロッドエンドの固定クランプ締付けボルトのメッキ前処理(酸洗い)工程が不適切なため、水素脆化によりボルトの強度が低下しているものがある。

そのため、そのままの状態で使用を続けると、ボルトが破断してタイロッドエンド部にガタが生じ、最悪の場合、タイロッドチューブが破損して、操舵不能になるおそれがある。

全車両、ショックアブソーバを対策品と交換する。また、取扱説明書に車高調整装置の特性に関する記述の追補版を配布する。

全車両、プラグまたはテストニップルおよびブレーキホース接続部(ニップルおよびホース接続ナット)を点検し、規定トルクで締付ける。

全車両、前前軸右側タイロッドエンドの固定クランプボルト/ナットを対策品と交換する。なお、ボルト/ナットが損傷または脱落している場合には、タイロッドをアッセンブリで交換する。

リコール対象車の台数は計3145台。不具合の件数は計5件、事故は0件。

■型式等は下記URLを参照。
http://www.mlit.go.jp/common/001222613.pdf

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース