LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





東芝エネルギー、岩谷産業/水素サプライチェーン本格運用

2018年05月24日/IT・機器

東芝エネルギーシステムズと岩谷産業は5月24日、共同事業者として、水素サプライチェーンに関する本格運用を開始すると発表した。

<実証実験のイメージ>
20180524toshibae 500x495 - 東芝エネルギー、岩谷産業/水素サプライチェーン本格運用

両社は、環境省の実証事業として採択された「小水力由来の再エネ水素導入拡大と北海道の地域特性に適した水素活用モデルの構築実証」で、北海道釧路市・白糠町等で、水素サプライチェーンに関する実証実験を行うため、本格運転に向けて準備を進めてきたが、全ての実証設備が完成し、本格運用を開始するもの。

実証は、環境省の「地域連携・低炭素水素技術実証事業」において、2019年度末までの期間、北海道・釧路市・白糠町と連携し、水素の製造から貯蔵・運搬・利用までの一貫した低炭素なサプライチェーンモデルの構築を図る。

白糠町にある庶路ダムに200kWの小水力発電所を建設し、この発電所で発電した電気を使い、1時間あたり最大約35Nm3の製造能力がある東芝エネルギーシステムズ製の水電解水素製造装置で水素を製造する。

製造した水素は岩谷産業が貯蔵・運搬し、釧路市内の福祉施設や、白糠町内の酪農家、白糠町温水プールに設置する東芝エネルギーシステムズ製燃料電池「H2Rex」や、トヨタ自動車士別試験場で燃料電池自動車の燃料として利用する。

小水力発電の電気を直接利用して水素を製造する実証事業は国内で初めてとなる。

寒冷地域である北海道では熱利用が多いため、この実証で行うような地域一体となった水素サプライチェーンの構築により、燃料電池システム「H2Rex」で供給する電気、お湯の両方を最大限に活用できると考えている。

実証実験を通じて、北海道の再生可能エネルギーの導入拡大を図り、CO2排出量削減に貢献していく。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース