LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





商船三井/アフリカ・ガーナで感染症研究を支援

2018年06月27日/CSR

商船三井は6月27日、同社が20%出資するT.E.N. Ghana MV 25 B.V.社(MV25社」)が5月18日に、東京医科歯科大学がガーナ大学附属野口記念医学研究所共同研究センター(野口研)で実施する感染症研究を対象にした寄付金25万米ドルを東京医科歯科大学に提供したと発表した。

MV25社は、ガーナ共和国西部の沖合約60kmに位置するDeepwater Tano地区のT.E.N.鉱区のオペレーターであるTullow Ghana Limited社向けに、FPSO1基のリースと運転・保守点検等のオペレーションサービスを提供している。

ガーナ前大統領にちなんで“FPSO Prof. John Evans Atta Mills”と命名されたこのFPSOは、水深約1500mの海上に係留され、2016年から原油および天然ガスを生産している。

MV25社はこうした事業を通じ同国の産業育成に寄与すると共に、同国と日本との友好関係の強化や、同国の発展に役立つ社会貢献プログラムを模索してきた結果、今回の寄付金提供に至った。

ガーナ共和国は野口英世博士が黄熱病研究の途上で客死した地であり、野口研は日本と西アフリカの医学交流拠点として重要な役割を担っている。

商船三井はMV25社を通じて両国の医学研究の懸け橋となる拠点における研究への寄付金を提供し、日本とガーナ共和国の更なる関係強化と、医療研究の発展に貢献していくとしている。

■MV25社出資比率
商船三井20.0%、三井海洋開発20.1%、三井物産30.0%、丸紅25.0%、三井E&Sホ-ルディングス4.9%

関連記事

CSRに関する最新ニュース

最新ニュース