LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





UPR/グローバルスターと衛星通信ネットワーク利用で協業

2018年10月15日/IT・機器

  • 関連キーワード
  • UPR

ユーピーアール(UPR)は10月15日、米国グローバルスターの日本法人であるグローバルスタージャパンと、衛星通信ネットワークを活用した圏外エリアへのIoT提供で協業することになったと発表した。

グローバルスターの衛星通信ネットワークを利用し、これまで課題とされてきた携帯電話の圏外エリアに荷物がある場合でも衛星を通じて、ほぼリアルタイムで機器の状態を把握することが可能になった。

グローバルスターの衛星通信ネットワークは、地球上の多くのエリアをカバーすることが可能となり、世界中の荷物の管理が一つのネットワークで容易に行うことが可能になる。

<SPOT TRACE>
20181015upr - UPR/グローバルスターと衛星通信ネットワーク利用で協業

また、UPRはこの発表に先駆けて、海上で利用する海洋調査機器の位置情報を管理するために、グローバルスターのSPOT Trace(スポット・トレース)を採用し着実な成果を上げてきた。

UPRは、これまで地上の携帯通信システムを利用した物流トラッキングソリューションである「なんつい」(国内専用)や、国際物流にも対応した「WorldKeeper(ワールドキーパー)」を提供してきたが、これらの仕組みを利用するためには、必ず地上の携帯電話の圏内に荷物がある必要があり、携帯電話の圏外や電波の届かない海上・洋上ではリアルタイムにサービスが提供出来ない課題があった。

なお、グローバルスターは、モバイル衛星電話・データ通信サービスのリーディングカンパニー。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース