ヤマト運輸は4月12日、ゴールデンウィーク(4月27日から5月6日)期間中も通常どおり荷受けや届けを行うが、高速道路の交通渋滞等により、一部地域で荷物の届けに遅れが生じる可能性があると発表した。
なお、今年のゴールデンウィークは大型連休となり、長期間にわたり不在となる顧客が多くなることが想定され、依頼主に、いくつかの点で協力を呼び掛けている。
一つが、荷物を送る際には、届け先の顧客に受け取ってもらえるお届け予定日を、事前に確認すること。二つ目が送り状に届け先の顧客や依頼主の連絡先を記入する際には、携帯電話番号等、ヤマト運輸からの連絡がつながりやすい番号の記載をお願いする、としている。
また、宅急便センターで保管中の荷物を引き取る場合は、荷物を待たせずに渡せるように、来店する前にサービスセンターまで連絡を呼び掛けている。
ヤマト運輸/ホテルで送り状を簡単発行可能に 全国300か所導入へ