LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





イーソルほか/タンク残量管理ソリューション開発、巡回、配送効率を向上

2019年05月27日/未分類

イーソルと山本電機工業、日米電子の3社は、IoTを活用した、タンク残量管理ソリューションを共同で開発・ユーザーが稼働開始したと発表した。

<IoT を活用した、タンク残量管理ソリューション 画面イメージ>

20190527esol - イーソルほか/タンク残量管理ソリューション開発、巡回、配送効率を向上

このソリューションは、工場や製造現場にあるタンク残量を、人手を介さず情報を収集・共有化できるIoTソリューションをセンサ~通信モジュール~クラウドまでをワンストップで提供する。

工場や製造現場で設置されているタンクの残量を、IoTを活用し自動でデータを収集・管理するシステム。センサ―による管理を行うことで、これまで人的作業で行ってきたタンクの巡回・検量・集計作業が省力化され、高所などの危険な箇所への巡回が回避されるなどの人手に係る作業の効率化・安全化を図ることができる。

また、データの集計によりタンクの量が見える化されることで、発注、手配業務の効率UP、発注ミスの未然防止などの業務改善に役立つことも特長。そして、資材の輸送については、無駄な配送業務が減り、必要なところに必要なだけ適切かつ効率的な輸送が行えることで、運用コスト削減に貢献する。

このソリューションは、イーソルがセンサ機器から通信ネットワーク、クラウドまでを提供するワンストップサービス。設置する機器と、クラウドを組み合わせたパッケージ化により低コスト・短期稼働を実現。

タンク残量計測は静電容量式の他、超音波式、圧力式等、使用環境に応じたセンサーで提案。計測器は既存タンクへの設置が可能なため、導入時期を選ばないことは大きな特長。また、タンク充填日時の反映により綿密なデータの管理、通信制御用のバッテリー残量確認なども行え、現場の負担を軽減する。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース