LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





プロロジス/新開トランスポートの専用物流施設、神戸で竣工

2019年06月18日/物流施設

プロロジスは6月18日、兵庫県神戸市で、新開トランスポートシステムズの専用物流(BTS型)施設「プロロジスパーク神戸4」が竣工したと発表した。

<プロロジスパーク神戸4>

20190618prologis - プロロジス/新開トランスポートの専用物流施設、神戸で竣工

新開トランスポートシステムズは、精密機器物流を得意とする「プロロジスパーク舞洲3」(大阪市此花区)を利用中のリピートカスタマーであり、「プロロジスパーク神戸4」を事業拡大のための新拠点として活用する予定だ。

「プロロジスパーク神戸4」は、神戸市内陸部に神戸市が開発する「神戸テクノ・ロジスティックパーク」内に位置している。同パーク内では既に「プロロジスパーク神戸」、「プロロジスパーク神戸2」が稼働中であり、プロロジスとしては3棟目の開発となる。

開発地は山陽自動車道「神戸西IC」に隣接し、交通アクセスに優れた地点にある。2018年3月には 新名神高速道路「川西IC」~「神戸JCT」間が開通し、京都・奈良・滋賀・中京方面などへのアクセスが大幅に向上した。山陽自動車道を経て全国に広がる広域幹線網にも直結しており、西日本を広域にカバーすることができる戦略的な物流拠点である。

また、最寄りのバス停から三ノ宮駅までの直行バスが運行しており、神戸中心部から約28分でアクセスできるなど、従業員にとっても交通の便が良い立地である。さらに、神戸市内陸部の丘陵地帯に位置しているので津波等の災害リスクがなく、地盤が強固なため、防災性に優れている。

施設面では、敷地面積約1万3000m2、延床面積約2万4800m2の4階建て物流施設で、標準的な施設仕様に加えて、テーブルリフターを装備するほか、梁のサイズアップにより天井クレーンの設置に対応し、カスタマーが得意とする精密機器の保管に適した物流施設となっている。

また、倉庫内空調・天井ファンを導入することで作業環境の向上を図るとともに、全館LED照明・節水便器による省エネルギー化、緊急地震速報システムや衛星電話の導入により、働きやすく安全な環境を整えている。

■概要
名称:プロロジスパーク神戸4
開発地:兵庫県神戸市西区見津が丘7-6-1
敷地面積:約1万3000m2
延床面積:約2万4800m2
構造:地上4階建て、鉄骨造
着工:2018年5月
竣工:2019年6月

関連記事

物流施設に関する最新ニュース

最新ニュース