鈴与とGMOシステムコンサルティングは10月10日、企業間(BtoB)の受発注をオンライン化し、倉庫管理、請求書発行などの顧客管理業務までをシームレス化する「WEBオーダーシステム」の提供を開始した。
<サービス概要>
このシステムは、GMOシステムコンサルティングが提供する電話やFAXを使った受発注をオンライン化する受発注システム「ecOrigins(イーシーオリジン)受発注」と、鈴与が提供している商品の入荷から配送までを一元管理する倉庫管理システム「カーゴマスター」を連携させたもので、ファッション業界や医療機器・自動車業界など、さまざまな業界に対応している。
これまで、試験的に複数社へ提供してきた結果、導入企業から業務の効率化に対して高い評価を得たため、鈴与が提供会社となって正式にサービス化した。
使用する際は、導入企業が商品を取り扱う各店舗やサプライヤー・運送業者にログインID・パスワードを付与。
各店舗が導入企業の本部に商品の発注をかけると、本部は注文履歴の確認や注文の承認を行うことができ、取引のあるサプライヤー・運送業者は、専用画面から発注状況の確認や、注文商品の在庫数・納期等の情報などを確認することができる。
そのため、運送業者は、発注と同時に配送車・人員を手配でき、これにより、導入企業は複雑な受発注業務に関する負荷を削減することが可能になる。
■WEBオーダーシステム
<導入企業(本部)>
注文管理:配送先設定、注文履歴確認、注文承認機能
顧客管理:顧客ごとの決済設定・請求書発行・決済機能
商品管理:価格設定
倉庫管理:在庫・納期・出荷状況の確認など
<導入企業(店舗)>
注文管理:配送先設定、注文履歴確認、発注
倉庫管理:在庫・納期・出荷状況の確認など
<サプライヤー・運送業者>
発注確認:発注状況および商品の在庫数や納期などの情報の確認
利用料金:都度見積もり
提供会社:鈴与