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いすゞ自動車/大型トラック「ギガトラクタ」を大幅改良

2020年04月30日/IT・機器

いすゞ自動車は4月28日、大型トラック「ギガ トラクタ」を改良し、全国一斉に発売した。

<大型トラック「ギガ トラクタ」>
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改良は、連結車特有の車両挙動に対応した、トラクタ向けに最適なチューニングを行った安全装備の設定や、厳しいドライバーの労働環境改善を目指した快適な運転環境を提供する事で、交通事故の抑制やドライバーの疲労低減に貢献する事を主眼に開発を行った。

さらに、車両のみならず、車両運行支援のソフト対応として、従来好評を得ている車両遠隔モニタリング機能の拡充を実現、安全運転支援や車両稼働状態の管理などをさらに充実させた。

<ブラインドスポットモニター(BSM)>
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具体的には、ブラインドスポットモニター(BSM)を搭載。車両の四方に設置したセンサーが自動車や人を検知し、衝突の恐れが高まるとドライバーに注意喚起する。連結されたトレーラの側方まで検知が可能なので、巻き込みや車線変更による事故抑制に貢献する。

<歩行者検知機能付プリクラッシュブレーキ(衝突被害軽減/衝突回避支援)>
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歩行者検知機能付プリクラッシュブレーキ(衝突被害軽減/衝突回避支援)を採用。従来から標準装備しているプリクラッシュブレーキの検知性能を向上し、先行車に加えて横断中の歩行者や自転車まで検知対象を拡大した。

<全車速ミリ波車間クルーズ>
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全車速ミリ波車間クルーズでは、車両総重量が大きいトラクタにおいても、停止・発進を含めた全車速域での制御が可能となり、渋滞時の疲労軽減や安全運行に貢献する。

そのほか、軸重モニター、ドライバーステータスモニター、可変配光型LEDヘッドランプ、タイヤ空気圧モニタリングシステム(オプション設定)を設定。

<新ハイルーフ&専用大型ヘッダーコンソー>
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さらに、居住性の向上、空力と空間を両立させた、全高3.8m級の新ハイルーフをトラクタに標準装備。ハイルーフ内の前面には専用の大容量大型ヘッダーコンソールを配備し、クラストップの室内高と収納容量を実現した。

目標販売台数は1万台/年。東京地区希望小売価格は型番2PG-EXD52CDで1908万円(消費税抜き)。

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