LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





国交省/省エネ取組状況、貨物輸送は輸送量の減少で未達成

2020年06月05日/3PL・物流企業

国土交通省は6月5日、特定輸送事業者の省エネ取組状況をまとめた。

<改善目標を達成した貨物・自家用トラック事業者の割合 >
20200605kokkosyo21 520x242 - 国交省/省エネ取組状況、貨物輸送は輸送量の減少で未達成

それによると、輸送事業者全体では、改善目標を達成した事業者の割合は、制度開始当初は高かったものの、近年は減少・停滞傾向。5年度間平均原単位変化でみると、事業者の努力による省エネ効果は見受けられるものの、常に改善目標を達成するのは難しい状況だった。

貨物・事業用トラックの評価では、改善目標を達成した事業者の割合は、制度開始当初は高かったものの、近年は停滞傾向。改善目標を達成出来なかった主な理由は、「貨物量の減少」「業務量の増加による増車、走行距離の増加、車両の大型化等」「天候の影響」等となっている。

また、事業者全体の平均のエネルギー消費原単位は、一時的に改善した時期はあるものの、緩やかな増加傾向で推移している。

<改善目標が達成出来なかった理由>
20200605kokkosyo22 - 国交省/省エネ取組状況、貨物輸送は輸送量の減少で未達成

改善目標が達成できなかった理由については、貨物量の減少が最も多いものの、僅差で業務量の増加による増車、走行距離の増加、車両の大型化、車両の老朽化、.事業拡大(吸収合併)による増車・走行距離の増加当が続いている。

なお、対象事業者は省エネ法上の特定輸送事業者(トラック200台、鉄道300両等の基準以上の輸送能力を有する事業者)となっている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース