LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





豊田自動織機/次世代自動物流車両の開発で米企業と協定締結

2021年05月19日/SCM・経営

豊田自動織機は5月19日、米シリコンバレーに拠点を置く、AIスタートアップのサードウェーブオートメーション社 (TWA)と、このほど、次世代の自動運転フォークリフト(AGF)、無人搬送車(AGV)、自律移動搬送ロボット(AMR)など自動物流車両の開発、及び自動運転学習プラットフォーム の開発での戦略的パートナーシップ協定を締結したと発表した。

<自動運転学習の概念図>
20210519toyoas - 豊田自動織機/次世代自動物流車両の開発で米企業と協定締結

TWAの世界最先端のAI技術および画像認識技術を、豊田自動織機グループの自動物流車両に実装することで、物流の高度な自動化による飛躍的な効率向上の実現を図ることを目指している。

協業では、TWAのAI技術および画像認識技術を、自動物流車両の移動、荷役・搬送、遠隔操作等の様々な機能へ適用することで、より高度な自動運転、よりフレキシブルなオペレーションを可能とする次世代車の開発を目指す。

また、TWAは機械学習に関する独自技術を活用して、クラウド型の自動運転学習プラットフォームを構築し、複数の車両が学習結果を共有しながら自動運転の精度を高めていくシステムの開発に取り組む。この協業を通じて、「学習結果の共有により車両自らが継続的に改善」していく革新的なシステムによる、物流の完全自動化の実現を目指すとしている。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース