全日空、豊田自動織機/羽田空港制限内で自動運転レベル4実用化

2025年12月15日/IT・機器

全日本空輸(ANA)と豊田自動織機は12月15日、羽田空港での自動運転レベル4(完全無人運転)での国内線定期便での貨物搬送を開始すると発表した。

<豊田自動織機製 自動運転トーイングトラクター>
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12月時点での導入台数は3台で、2025年度内にさらに3台増車予定だ。

ANAと豊田自動織機は、豊田自動織機製の自動運転トーイングトラクター3台を、羽田空港の国内貨物搬送へ導入し、国内線定期便で運用を開始する。空港制限区域内における自動運転レベル4実用化は国内初。

この自動運転トーイングトラクターは、空港内全域における様々な環境・条件変化に対応できるように、自己位置推定や障害物検知システムを高性能化・冗長化している。また、高い安全性が求められるレベル4の自動走行において、異常時にも迅速に対応できるよう車両の周囲の状況を把握する遠隔監視機能を搭載している。

運用面では、複数台車両を用いた効率的なオペレーションの実現を図るため、豊田自動織機と協力のもと開発した「Fleet Management System(FMS)」を導入している。FMSは車両への搬送指示・車両の運行管理に加え、限られたスペースを効率的に使用するための出発・到着レーンの自動割り当て、信号機制御との自動連動を行い、最新情報をタイムリーに一元化することができる。

<FMSの運用イメージ>
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なお、FMSでは、車両状態監視、車両への搬送指示、搬送前工程担当者への搬送支援指示(出発位置への車両セット等)、信号機制御と連動し、効率的なオペレーションを実現している。

<無人貨物搬送の概要>
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