SBロジスティクスは7月28日、社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を運営するクラダシと、余剰在庫を有効活用した「ロス」の削減を目的に事業提携すると発表した。
提携では、SBロジスティクスがロボットによる庫内作業自動化テストで繰り返し使用した商品や、SBロジスティクスのフルフィルメントサービスを利用するEC事業者が保有する賞味期限や消費期限の切迫、パッケージの破損など、さまざまな理由で廃棄される商品を「KURADASHI」を通じて世の中に再流通させ、物流倉庫運営における廃棄商品の削減を図る。
SBロジスティクスのフルフィルメントサービスを利用するEC事業者は、廃棄ロスや廃棄コストの削減に加え、対象商品を「KURADASHI」の倉庫に入れ直すことなく、SBロジスティクスの倉庫から商品購入者に直接出荷できるため、無駄な中間輸送がなくCO2排出量の削減にも繋がる。
「KURADASHI」では、フードロス削減への賛同メーカーから協賛価格で提供を受けた商品を最大97%OFFで消費者(会員)へ販売し、売り上げの一部を社会貢献活動団体へと寄付している。