LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ホームロジ/三郷営業所等3か所で新型コロナ感染判明

2021年09月02日/3PL・物流企業

ホームロジスティクスは9月1日、三郷営業所、関西DC、西日本通販発送センターで新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表した。

三郷営業所では、協力会社従業員1名が、新型コロナウイルスに感染していることが8月31日に判明した。この従業員は、8月30日に医療機関を受診し、PCR検査を受け、翌日31日に陽性と判定された。

8月25日が最終出勤日であり、以降の勤務はしていない。また、勤務期間中はマスクを着用していた。この従業員への聞き取りと保健所の調査の結果、濃厚接触者にあたる顧客及び従業員はいないと判断された。勤務期間中は定期的な館内清掃、消毒作業を実施していた。

関西DCでは、従業員1名が、新型コロナウイルスに感染していることが8月31日に判明した。この従業員は、8月30日に医療機関を受診し、PCR検査を受け、翌日31日に陽性と判定された。

8月25日が最終出勤日であり、以降の勤務はしていない。また、勤務期間中はマスクを着用していた。なお、この従業員は顧客と接する業務には従事していない。この従業員への聞き取りと館内カメラの確認により、濃厚接触者の特定を進めている。なお、顧客に濃厚接触者に該当する人はいない。勤務期間中は定期的な館内清掃、消毒作業を実施していた。

西日本通販発送センターでは、協力会社従業員1名が、新型コロナウイルスに感染していることが8月31日に判明した。この従業員は、8月30日に医療機関を受診し、PCR検査を受け、翌日31日に陽性と判定された。

8月27日が最終出勤日であり、以降の勤務はしていない。また、勤務期間中はマスクを着用していた。なお、この従業員は顧客と接する業務には従事していない。従業員への聞き取りと保健所の調査の結果、濃厚接触者にあたる顧客及び従業員はいないと判断されている。勤務期間中は定期的な館内清掃、消毒作業を実施していた。

同社は、顧客と協力会社従業員、従業員の健康を守るため感染予防として、毎日の検温とマスクの着用、手洗い、手指消毒の徹底とソーシャルディスタンスの確保を指導しており、体調不良がある場合は出社せず医療機関を受診するよう指示をしている。発熱や咳が続くなど、新型コロナウイルスへの感染を疑わせる症状がある場合は行政の指針に従い、保健所などに相談をし、適切な行動をとっていくとしている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース