LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





中国日通/上海応用技術大学と専門人材育成で産学連携開始

2021年10月04日/国際

日本通運の現地法人、日通国際物流(中国)(中国日通)は10月4日、上海応用技術大学と社会に貢献できる物流人材、特に鉄道分野での専門人材の育成を目的とした産学連携を開始したと発表した。

<上海応用技術大学の教員と学生との集合写真>
20211004nittsu1 520x347 - 中国日通/上海応用技術大学と専門人材育成で産学連携開始

<左:杉山常務執行役員と上海応用技術大学の郭慶松書記)>
20211004nittsu2 520x325 - 中国日通/上海応用技術大学と専門人材育成で産学連携開始

上海応用技術大学は鉄道交通学科を有している全日制一般大学。科学技術や教育に関連する賞を数々獲得しており、社会と企業に必要とされる人材を育成している。

中国日通は、これまでも物流を通じて地域の発展や、文化交流を推進してきたが、この度、上海市人民対外友好協会の紹介により同大学との産学連携が実現したもの。

9月14日に「通運友好奨学金」の授与調印式と杉山常務執行役員の兼任教授任命式が行われ、その後、学生に向けて中国発欧州向けクロスボーダー鉄道輸送についての講座も実施された。

同社は、物流業界で活躍できる人材の育成の一助となるべく、今後もアジア地域での社会貢献活動に積極的に取り組んでいくとしている。

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース