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アマゾン/ヤマト運輸と「マーケットプレイス配送サービス」提供

2021年10月05日/3PL・物流企業

アマゾンは10月5日、アマゾン最大の EC イベント「Amazon EC サミット」において、ヤマト運輸と共同で 2021年内に提供を開始する「マーケットプレイス配送サービス」について発表した。

<「マーケットプレイス配送サービス」の特別運賃の例(同一地域内の配送の場合)>
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「マーケットプレイス配送サービス」は、アマゾンに出品している販売事業者が、自社出荷を行うすべての商品を対象として、ヤマト運輸が提供する宅急便、宅急便コンパクト、ネコポスの配送サービスを両社の連携により実現した特別運賃で利用できるサービス。アマゾンに出品する販売事業者であれば、事業規模にかかわらず特別な条件交渉や手続きなしに、特別運賃で顧客向けに商品を配送できる。

「マーケットプレイス配送サービス」の特別運賃は、ヤマト運輸が提供する配送方法別に、販売事業者におけるこのサービスの前月の利用箱数に応じて 3種類の運賃が設定され、前月の利用箱数が合計500箱以上である場合に最も割安な運賃が適用される。

なお、「マーケットプレイス配送サービス」の提供にあわせ、前月500箱以上の利用に適用する運賃を期間限定ですべての販売事業者に提供するキャンペーンの実施を予定している。

<アマゾンジャパン セラーサービス事業本部の永妻 玲子事業本部長>
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アマゾンジャパン セラーサービス事業本部の永妻 玲子事業本部長は、「この度、ヤマト運輸との連携により、中小企業をはじめとする販売事業者に、マーケットプレイス配送サービスの提供開始を発表できることを大変嬉しく思っている。アマゾンに出品し自社出荷を行うすべての販売事業者に特別運賃で顧客向けに商品を配送してもらえることで、特に中小規模の販売事業者には出荷コストの低減分の経済的資源を品揃えの拡充などの販売戦略に役立ててもらえるものと期待している。マーケットプレイス配送サービスを通じて、中小規模の販売事業者の ECビジネスの成長をより一層、サポートさせていただきたいと思っている」と述べている。

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