LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





トラックメーカー等/量販燃料電池小型トラックの企画・開発推進

2022年07月19日/3PL・物流企業

いすゞ自動車、トヨタ自動車)、日野自動車、Commercial Japan Partnership Technologies(CJPT)の4社は、カーボンニュートラルの実現に向け、顧客の使い方に応じ選択肢を広げるとともに水素の需要拡大による水素社会実現への貢献が期待できる量販燃料電池(FC)小型トラックの企画・開発を共同で行い、市場導入を進め普及に向けた取り組みを加速すると発表した。

<FC小型トラック(イメージ)>
20220719 01 im02 520x341 - トラックメーカー等/量販燃料電池小型トラックの企画・開発推進

共同で取り組む量販FC小型トラックは、CJPTが企画を行い、いすゞ・日野が長年積み重ねてきたトラックの技術とトヨタが持つFC技術を組み合わせた4社の知見・技術を結集。小型トラックに求められる性能や条件を満たす商品を追求して開発を進めている。

2023年1月以降に市場導入し、福島県と東京都における社会実装プロジェクトにおいて、パートナーの皆様に実際の物流現場で使用してもらう計画。

カーボンニュートラルへの道のりにおいて、顧客が求める車両のパワートレーンは、各国・地域のエネルギー事情や顧客の使われ方により、HEVやBEV、FCEVなど様々な選択肢がある。

小型トラックにおいては、市民の生活を支えるスーパーマーケットやコンビニエンスストアでの物流などで使われることが多く、冷蔵・冷凍機能を備えた上、1日複数回の配送業務を行うため、長時間使用・長距離走行が求められる一方、短い時間での燃料供給などの条件も満たす必要がある。

4社はこうした使用環境において、走行時のCO2排出がゼロで、エネルギー密度の高い水素を燃料とするFC技術の活用が有効であると考え、顧客の要望に高いレベルで応えながら、FC小型トラックと水素の普及に向けて、サステナブル(継続的)でプラクティカル(実用的)な取り組みを推進していくとしている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース