LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

国交省/車検証電子化の周知用ウェブサイトを開設

2022年08月19日/IT・機器

国土交通省は8月19日、2023年1月から車検時等に電子車検証が交付されることに伴い、新たなサービスに関する情報を知らせるため、「電子車検証特設サイト」を開設したと発表した。

「電子車検証特設サイト」のコンセプトは、車検証の電子化は自動車ユーザーや自動車関係の業務を担う人々にとっては大きな変更点となることから、電子車検証についてイラスト等を交えながらわかりやすく解説することを目的としている。

また、自動車ユーザー等が車検証の電子化に関する必要な情報を入手できるよう、電子車検証に関する情報や所要のアプリの入手方法等の情報を集約した。

「電子車検証特設サイト」に掲載されている主なコンテンツは、2023年1月より交付される電子車検証の仕様や記録事項等を掲載。また、電子車検証のICタグ情報の閲覧・参照及び車検証情報を電子ファイルでダウンロードするためのアプリについての説明やダウンロード方法等を掲載している。

■「電子車検証特設サイト」
https://www.denshishakensho-portal.mlit.go.jp/

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース