LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ヤマハ発動機/搬送可能重量50kgの産業用無人ヘリ開発

2022年08月22日/IT・機器

ヤマハ発動機は8月22日、産業用無人ヘリコプターによる搬送・配送ニーズのさらなる拡大に対応するため、自動航行型の産業用無人ヘリコプター「FAZER R G2」をベースに、運搬に関わる機能・性能を強化した運搬専用機を開発したと発表した。

<「FAZER R G2」運搬専用機>
20220822yamaha 520x348 - ヤマハ発動機/搬送可能重量50kgの産業用無人ヘリ開発

新型「FAZER R G2」は、新設計の大型メインローター(回転翼)の採用により推力を大幅に向上。半径1.8m(従来モデル1.56m)のローターに冷却性に優れた形状変更を加え、同じ出力でペイロード10kg向上相当の推力を発揮できる。

また、燃料タンク容量の最適化と軽量カメラやリチウムイオンバッテリーの採用により、従来機から15kg増のペイロード最大50kgを実現した。従来機では1トンの資材を運ぶために最低29回のフライトが必要だったが、新型機では最低20回のフライトで業務を完了することができ、工期やコスト、労力の低減などに寄与する。

ヤマハ発動機では、新型機について山間部での資材物流や目視外の長距離物流など、幅広い産業での利用を見込んでいる。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース