LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





愛知陸運/アローリンクの採用管理ツールで目標内定者を3倍に

2022年09月01日/IT・機器

アローリンクは9月1日、同社が提供するLINEを使った採用マーケティングツールnext≫(ネクスト)がトヨタ自動車子会社の物流企業 愛知陸運に2022年2月に導入され、内定者数の向上と業務改善の効果が出ていると発表した。

愛知陸運は、近年総合職の高齢化が課題となっていたが、従来のアナログな採用活動では業務効率が悪く目標の内定者数の達成が難しい状況だった。具体的には、応募があった学生一人一人に面談の案内を電話やメールで送ってもメール離れが進んだ若者からの返信が遅かったり、メールが開封されたかも分からず何度も電話をする必要があるなど。選考工程決めの工数が掛かっていた。

そこで、採用マーケティングツールnext≫導入により、応募者との日程調整のやりとりの単純作業を効率化し、80時間の業務時間を削減した。その分学生応募者とのコミュニケーションを強化したことで目標内定者数5名を超える14名の内定者を出すことに成功した。

採用マーケティングツールnext≫を使うことで、学生とのやり取りは全てLINEに切り替え。学生にとっては普段利用しているLINEでのやり取りはメールよりもスムーズ。面談の日程候補はLINEの予約管理機能を使えば学生に日程を選んでもらうだけで完結する。メッセージが既読かどうかも把握できる。「連絡がつかない」ストレスがなくなったとのこと。

愛知陸運採用教育グループの稲垣氏は「応募者の情報をnext≫で一元管理でき、日程調整などの単純作業を削減することが出来た分、学生とのコミュニケーションに時間を使っている。たとえばLINEの絵文字を使って内定が出た学生には、「おめでとう」とクラッカーを鳴らしたり、スタンプを送ったりしている。学生からも「ありがとうございます!」とスタンプを返してくれる。感情を込めたやりとりができるので、応募学生との親密度もアップ。もう一つの利点として、学生さんのサイト閲覧履歴が得られる点。各学生が興味を持っているページの内容をLINE上でアピールしていけば選考意向度を上げることに繋がる」とコメントしている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース