LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





スカイロジック/荷物や貨物のサイズ/重量を同時に2秒で自動計測

2022年09月16日/IT・機器

スカイロジックはこのほど、荷物や貨物のサイズ/重量を同時に2秒で自動計測するシステム BoxMetrix(ボックスメトリックス)の販売を開始した。

<自動計測するシステム BoxMetrix(ボックスメトリックス)>

輸出を始めとした荷物の輸送では、箱の正確な寸法と重量を書類に記載する必要がある。これまでは、多くの作業現場で人がメジャーと量りでサイズと重量を計測し、手書きで計測値を記入していた。そのため作業者が目盛りを読み間違えたり、手書き時に計測値を誤記入したりするミスが発生していた。さらに帳票などに計測値を転記する際にも同様のミスが発生するリスクがあった。

「BoxMetrix」を使えば、作業者は箱を置くだけで幅+奥行+高さと重量が自動でCSVファイルやレシートプリンタなどに出力され、帳票などの自動作成も可能になる。コンベアなどを使わないシンプルな構成のため、既存の作業スペースにカメラをポン付けしてすぐに使い始めることができる。

BoxMetrixの使い方は、カメラを上方に取り付け、カメラの真下に重量計を置く。重量計の上に計測対象の箱を置くことによって重量計が重さを自動的に検知し、計測を実行。計測データはCSVファイルや画像として保存されるほか、レシートプリンタに出力することができる。

■BoxMetrixシステム概要
名称:BoxMetrix (ボックスメトリックス)
システム価格:140万円

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース