LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





キビテク/高度自律型遠隔制御システム搭載の搬送ロボット販売

2022年09月16日/IT・機器

キビテクは9月16日、愛知県北名古屋市の八幡ねじの中部テクノセンターの物流倉庫内において、 同社が開発した高度自律型遠隔制御システムを自律走行型搬送ロボットに搭載した「HATSキャリー」の運用を開始したと発表した。

<「HATSキャリー」>
20220916kibitec1 520x347 - キビテク/高度自律型遠隔制御システム搭載の搬送ロボット販売

<八幡ねじ 中部テクノセンターでの稼働の様子>
20220916kibitec2 520x248 - キビテク/高度自律型遠隔制御システム搭載の搬送ロボット販売

これまでのロボット導入は、環境の整理整頓、レイアウト変更が前提となることが多く、日常業務の停止や現場社員の負担が大きいことなどが導入の障壁になっていた。

HATSキャリーは遠隔から人がサポートすることで、現場の作業者がロボットに精通する必要がなく、計画時にどこからどこまで運ぶかの位置だけを指定すれば運用開始が可能。ロボットが通行しづらい、または停止してしまうような場面でも遠隔から人がオペレーションでサポートし、ロボットが働きながら現場にフィットするので、実運用開始までの期間が圧倒的に短いことが特徴(適用一例:倉庫、工場、オフィス、商業施設、病院、ホテルなど)。

1台からでも運用ができるので手軽に始められる。倉庫や狭い場所でも自動化可能で、ロボットが搬送を担うことで、作業の効率化が図れる。遠隔サポート付き搬送ロボット込みのサブスクリプションが可能。月額利用料を支払うことで気軽に試せる。

八幡ねじは、「当社では『止まらない物流』をテーマにしている事もあり、その点もマッチした。また他の設備では、現場のスタッフがマニュアルを読み込まないといざという時に困ることがあるが、HATSは遠隔オペレータがアテンドしてくれるところが魅力。実際導入してみてからは、倉庫内の搬送業務をロボットが行ってくれることで効率化の効果が出ている。人や台車が頻繁に行きかう現場なので、時にロボットが停止・滞留してしまうことがあるが、HATSで即復旧、もとのロボットの動きに戻ってくれている。その復旧作業を全て当社で行うと大変だがHATSがあることで助かった。このような遠隔サポートはこれまでの設備とくらべ、現場はもちろんだが管理者の負担も大幅に削減となっている」とコメントしている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース