アマゾンは10月12日、「アマゾン EC サミット」において、日本貿易振興機構(JETRO)と共同で展開している「JAPAN STORE」を、英国とオーストラリア(豪州)でも順次開始すると発表した。
JAPAN STOREは、中小企業をはじめとする販売事業者が日本の商品を販売するストアとして、2021年11月に米国の Amazon.comに開設された。JAPAN STOREの英国での展開は2022年10月以降、またオーストラリアでは2022年12月以降の展開を予定している。
アマゾンはこれまでも、さまざまなツールの開発や、専門のサポートチームの発足などを通して、販売事業者の海外販売を支援してきた。今回、英国とオーストラリアにJAPAN STOREを開設することで、さらに支援を強化していく。
米国のJAPAN STOREでは、味噌や醤油などの食料品のほか、急須や湯呑、茶碗などのキッチン用品、浴衣や足袋などの服、履物など、日本ならではの商品に加え、スーツケースや財布、化粧水、文房具、PC関連機器など数千種類の商品が日本の販売事業者様によって販売されている。JAPAN STOREで買い物された海外の顧客からは、商品の品質の高さや配送のスピードについて好評を得ており、英国とオーストラリアでも同様に、高品質の日本の商品を届けていく、としている。