LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





スペクティ/リスク情報PFに自然災害の発生履歴情報等を提供

2022年10月12日/IT・機器

Spectee(スペクティ)は10月12日、応用地質とパスコが構築に向けた取り組みを進めているリスク情報プラットフォーム「OPx」に、危機情報パートナーとして参加すると発表した。

20221012spectee 520x128 - スペクティ/リスク情報PFに自然災害の発生履歴情報等を提供

OPxは、不動産、保険、物流、小売業など、さまざまな業種・業態に対して、事業リスクの把握からエリアマーケティングまでをワンストップでサポートするサービス。自然災害や地盤、土壌汚染などのリスク情報のほか、当該地域の人口分布や商業環境、交通環境、社会基盤などの地域の特性情報を提供している。

今回、スペクティが参加することで、過去の自然災害の発生に関する情報に加え、SNSの情報をもとに集約・解析した火災や事故などの発生履歴情報を、OPxに連携できるようになる。具体的には、近年発生した浸水や河川氾濫、土砂災害などのほか、火災や不審者情報などの発生履歴を追加することで、自然災害だけでなく、防犯を含む地域のさまざまなリスク評価を総合的に行うサービスの提供ができるようになる。

今後、スペクティは災害に関する情報の可視化の領域で、応用地質、パスコと協業の可能性を追求していく方針。保有するSNS情報の分析や解析技術とOPxが保有するさまざまなハザードや災害リスク情報を組み合わせ、社会に必要とされるサービスの共同開発を進めていくとしている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース