LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ファンドクリエーション/トラックのリースバック事業を開始

2022年10月14日/IT・機器

ファンドクリエーションは10月14日、中小トラック運送事業者に対して、トラックのリースバック事業を開始したと発表した。

<リースバック事業の概要>
20221014fand 520x364 - ファンドクリエーション/トラックのリースバック事業を開始

同事業では、ファンドクリエーションがトラック運送事業者から大型~小型までの各種貨物車両を購入し、各車両を運送会社へ貸し出すことでリース料収入を得る。

運送会社にとっては、リースバックの活用によって資産をオフバランス化し、財務の健全化を図ることができる。また、同事業では運送会社がリース契約終了時にトラックを買い戻せるため、リース契約終了以降もトラックを引き続き使用することが可能となっている。

<導入のポイント>
20221014fand1 520x731 - ファンドクリエーション/トラックのリースバック事業を開始

ファンドクリエーショングループでは、国内外の不動産、金融商品や太陽光発電設備を対象アセットとする多様なビジネスを展開している。トラックは資産価値が減少しにくく、かつ市場規模が大きく中古市場に厚みがあるため、換金性の高い魅力的な投資対象であると判断し、事業化を決定した。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース