LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





小丸交通財団/大分県で初の交通安全教室開催

2022年12月19日/CSR

福山通運と小丸交通財団は12月16日、大分県大分南警察署と共催で、大分市立敷戸小学校で全校児童334名を対象にした交通安全教室を、12月15日に開催したと発表した。両者による大分県内での交通安全教室の開催は、今回が初めて。

<トラックの内輪差の説明>
20221219fukutsu 520x387 - 小丸交通財団/大分県で初の交通安全教室開催

<トラックの死角体験>
20221219fukutsu1 520x387 - 小丸交通財団/大分県で初の交通安全教室開催

今回の交通安全教室では、車の特性や危険性を知り、登下校中の交通事故防止や交通安全意識の向上を図りたい大分南警察署の要請を受け、トラックの特性や危険性の実体験や、交差点や横断歩道での安全行動等について体験学習を行った。

児童からは「交差点は危ないことがたくさんあったので、必ず一歩下がって信号を待つようにします」など、交通安全意識を強くした感想があった。

小丸交通財団は、交通安全思想の普及啓発活動を目的として2013年9月9日に創立され、全国の小学校を中心とした交通安全教室の開催や交通事故防止の啓発活動を行っている。また、海外で日本語を学ぶ学生に学習成果を発表する機会を提供し、交通安全意識の向上や日本との文化交流を目的に日本語作文スピーチコンテストを開催するなど、持続可能な開発目標(SDGs)を支援している。

関連記事

CSRに関する最新ニュース

最新ニュース