LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





システック/トラックの屋根設置の太陽光発電の商品説明予約受付

2023年03月28日/IT・機器

運送業DXの推進、デジタコ、運行管理、動態管理の企画・開発・販売を行うシステックは3月28日、太陽光発電による補助充電機能を行う事で、車両のCO2削減を目指す移動体太陽光発電システム「ロジソーラー」のWebによる商品説明予約受付を、4月3日より開始すると発表した。

<ロジソーラーを設置したトラック>
20230328sysu 520x307 - システック/トラックの屋根設置の太陽光発電の商品説明予約受付

通常車両を動作するために必要な電力は、車両に搭載されるオルタネーターで発電し、バッテリーに充電をしている。オルタネーターは、エンジンの駆動力を利用して発電しているが、近年の省エネ化された機種ではバッテリーの電圧を監視し、電圧が低下した場合にのみ充電の制御を行う仕組みを搭載している。

この製品は、車両の上部に太陽光電池(CIGS系フィルム型太陽光電池)を張り付け、太陽光電池で発電した電力を車両のバッテリーへ充電するもの。

これにより、バッテリー電圧の低下する頻度・時間が短縮され、結果オルタネーターの負担が軽減されることにより、燃料使用量を削減し、このためCO2排出量の削減に寄与する。

太陽電池は、CIGS系フィルム型太陽光電池を採用しており、一般的な運用時に想定される傷への対応や、太陽光電池の一部が日陰に差し掛かった場合でも、従来の太陽光電池より高い発電効果を有しているのが大きな特徴。頻繁に日陰と日向を行き来することが予測される移動体太陽光システムにおいて、高い親和性をもったソリューションとなっている。

■「ロジソーラ―」について
販売日:2023年5月予定
商品説明予約受付開始:2023年4月3日
特徴:1.軽量・高効率マグネット式CIGS薄膜フレキシブルソーラーパネル
   2.出力:300W~500W(車種により変動)
   3.出力保証 10年90%、25年80%
   4.バッテリー負荷の軽減
商品説明サイト
https://logisolar.jp/

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース