LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日本通運/全国407営業所が国交省から働きやすい職場に認定

2023年06月01日/CSR

NIPPON EXPRESSホールディングスは6月1日、日本通運が全国に展開している407か所の営業所が、国土交通省の働きやすい職場認証制度で「二つ星」認証を取得したと発表した。

<働きやすい職場認証制度(二つ星)の登録マーク>
20230601nx - 日本通運/全国407営業所が国交省から働きやすい職場に認定

「働きやすい職場認証制度」は、職場環境改善に向けた各事業者の取り組みを「見える化」することで、求職者のイメージ刷新を図り、国土交通省と厚生労働省が連携して、求職者の運転者への就職を促進することを目的に、2020年に創設された。従来は一つ星認証のみだったが、一つ星認証を取得した事業者のより高い水準への移行を促すため、2022年度からは新たに「二つ星」認証が導入されている。

NXグループは、「NXグループ経営計画2023~非連続な成長”Dynamic Growth”~」に掲げる「従業員が幸せを感じる会社の実現」に向けて、幸せを感じる要素を「風通しの良い職場環境」、「フェアな報酬」、「仕事での社会への貢献と評価」の3点と捉え、取り組みを進めている。

今回の働きやすい職場認証制度「二つ星」認証取得により、従業員が幸せを感じモチベーション高く働くための環境整備にさらに注力し、従業員エンゲージメント向上と人財力を生かした企業価値向上につなげていくとしている。

関連記事

CSRに関する最新ニュース

最新ニュース