LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





プロロジス/第一生命等と新たな私募ファンドを組成

2023年06月06日/物流施設

プロロジスは6月6日、第一生命保険、および国内機関投資家1社とジョイントベンチャー型私募ファンドである「プロロジス・ジャパン・コア・ロジスティクス・ファンド」を組成した、と発表した。

<プロロジスの開発物件 プロロジスパーク>
20230606prologis2 1 520x240 - プロロジス/第一生命等と新たな私募ファンドを組成

このファンドは日本国内の物流施設を投資対象とし、投資期間中に約2400億円の資産を取得することが可能であり、シードポートフォリオとして、2物件合計約300億円をプロロジスから取得した。このファンドは今後も多様化する物流課題の解決に寄与する物流施設の取得・運営を通じ、カスタマーと共に成長していくことを企図している。

また、プロロジスは第一生命及びその他機関投資家と協働したこのファンドの運用、および保有資産への太陽光パネルの設置等、再生可能エネルギーの積極的な活用により、持続可能な開発目標で掲げられるESG課題の解決に強くコミットしていくとしている。

関連記事

物流施設に関する最新ニュース

最新ニュース