LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





スクロール360とKDDIエボルバ/フルフィルメント領域で業務提携

2023年06月22日/SCM・経営

スクロール360とKDDIエボルバは6月22日、両社の強みを生かした業務提携により、EC・通販事業者様向けの物流代行・受注代行・EC運営代行など、フルフィルメント全域をカバーする「EC・通販トータルサポートサービス」の提供を7月から開始すると発表した。

フルフィルメントサービスのパイオニアであるスクロール360のリソース・システムによる次世代CRM物流と、KDDIエボルバがもつBPO・コンタクトセンターのノウハウと知見、AIやRPA等のIT技術を生かしたサービスを提供することにより、EC・通販事業者と顧客の顧客接点強化および、EC体験価値と顧客ロイヤリティ向上を支援する。

<スクロール360とKDDIエボルバが業務提携>
20230622sukurol1 520x219 - スクロール360とKDDIエボルバ/フルフィルメント領域で業務提携

EC・通販やD2Cにおいて、ECサイトやマーケティングに活用できるVOC(Voice Of Customer/顧客の声)を取得するカスタマーサポートは、顧客接点を強化し、潜在顧客の獲得や購買行動の機会増につなげる役割を持つことから、ブランディングやマーケティングに並び、重要な位置づけになっている。

同提携により、ECサイト構築・運営から物流、請求、決済処理、問合せ対応、返品対応など、EC・通販に関連する業務において包括的に提供できるようになる。これにより、在庫管理・品質・業務効率・コストなどEC・通販事業の運営・新規参入にかかる課題を解決する。

<提携概要(イメージ)>
20230622sukurol2 520x256 - スクロール360とKDDIエボルバ/フルフィルメント領域で業務提携

さらに、カスタマーサポート領域までをトータル提供することで、新規顧客とリピーター獲得だけでなくLTV(Life Time Value/顧客生涯価値)向上に向けた顧客コミュニケーションの強化を図り、EC・通販事業者様の売上を支えると共に、さらなる利益拡大に貢献する。

両社は今後、優良事例の共創に取り組み、「顧客体験価値の向上」と「クライアント企業様の本業に貢献」という2つのカスタマーサクセスの実現を目指していく。また、KDDIエボルバは、フルフィルメント領域で企業と顧客のより円滑な問題解決の実現に向けて、さまざまな要件に対応するソリューション・サービスパートナーと連携し、「EC・通販トータルサポートサービス」を拡張していくとしている。

DHLジャパン/スティービー賞セールス&カスタマーサービス賞受賞

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース